ふるま家、バイオマスエネルギー利用へ大きな一歩を踏み出します!

  • HOME
  • お知らせ
  • ふるま家、バイオマスエネルギー利用へ大きな一歩を踏み出します!

話せば長〜くなる紆余曲折がありましたが、バイオマスエネルギー(薪)によるセントラルヒーティング&給湯システムが2年越しでようやく完了しました。結果的に暖房器具の能力計算、設計、配管等の設置工事は夫ニコラが独学でほぼ全て行いました。言い出しっぺの家主は貢献らしいことは何一つできていないのでホンマに頭が上がりません、、、💦

本格稼働は今秋からとなりますが、数週間前、寒の戻りがあった日に試運転した時にはどの部屋も20度でポッカポカ!冬場に滞在されるお客様にも屋内では快適にお過ごしいただけるかと思います(今後は冬場営業も見据えています)。これからはエネルギー源となる薪作りが大変ですが(これも主にニコラの仕事)、間伐材を使えば荒れ放題の山の掃除にもなるし、なんといっても化石燃料の消費量が激減するかと思うとそれだけで満足度MAX!今は電力も再生可能エネルギーによる電力にしているので、ふるま家で使用する化石燃料はキッチンコンロと風呂追い焚き用のガス、車のガソリン以外は全てカーボンゼロエネルギーになります。(因みにふるま家では今、家の周りにせっせと植樹もしています。 )
因みに、今回導入した薪ボイラーはバイオマスエネルギー先進地イタリアのダレスサンドロ社製で見た目もハードコアな厳つい感じですが、先に購入し、3日間試運転しただけのイタリア・Klover社製薪ボイラーKlover社製薪ボイラー(こちらは小さなキッチン設置用の小振りで洒落た外装)が残念ながらまだ嫁入り先が決まっておりません。(基本、自分で設置工事することが望まれますのでハードルが高いのですが。) 購入にご関心頂ける方には、新型コロナ感染拡大による臨時休業終了後、視察にお越しいただければシステムについての詳細をニコラがご説明致しますので、ふるま家までご連絡ください(単なる興味本位や冷やかしはご遠慮願います)。具体的な検討に際して、ボイラーの能力が十分か、また暖房したい家の大きさに間に合うかどうかなどは、各部屋の体積と断熱率から計算することになりますが、数値を頂ければこちらもニコラがお手伝いできるかと思います。合わせてご相談ください。