令和3年度新米「二コラ米」できました!!

  • HOME
  • お知らせ
  • 令和3年度新米「二コラ米」できました!!
更新が少々遅れましたが、先週無事に令和3年度新米「二コライス」を味わうことができました。今年からは春の田お越しから玄米になるまで、夫が一人でほぼすべての作業を行ったまさに二コラ汗の結晶です。今年は初めていもち病というコメ農家にとって一番脅威の病気にもかかってしまい、収穫量は例年より減ってしまいましたが、予想していた量よりはだいぶ良かったので二コラも一安心のよう。
最初に炊き上がったつやつやの銀シャリは、二コラに最初の一口を味わってもらうとともに、蔵から出てきた神様2体にお供えしました。普段、信心深さとは縁遠い自分ですが、この時だけは毎年こうして神さんに拝みたくなるから不思議なものです。
ところで、お米は機械乾燥したのと天日干しにしたのでは味が全く違うということを聞きつけ、今年からふるま家前の田んぼはバインダーで刈り取って稲木干しにしました。が、いや~、稲を干すための土台を組み立てるのがまためっさ大変!!長い竹を切って運び出すのもさんざんでしたが、組み立てるのも二コラ一人では到底無理。家主が宿の対応で忙しく役立たずだったので、たまたま新米を取りにきていた姉貴家族を巻き添えにして組み立て、初日に半分近くの稲を干すことができました。二日目は家主も数時間手伝えましたがここまで労働力が必要だとは。いやはやお米を作る苦労はやってみなけりゃわかりません!
因みに天日干ししたお米は宿にお泊りにお客様専用に使う予定です。私共もまだ味わっていない天日干し二コライス、機会があればぜひ味わいにお越しくださいね。
またご予約いただいて方には順次発送しておりますので数日お待ち下さい。ご購入は、こちらからお申し込みいただけます。
稲刈り前後に台風が近づいたりとひやひやものですが、とりあえず無事に終わって何よりです。田の神様、お天道様、そして二コラ、今年もありがとうございました!